に回答させていただきました。

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
特急 剣山といいます。
2.軽く自己紹介をお願いします。
考えてそうで考えてない、フラフラしてる高校生です。
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
キヤノンのEOS Kiss Digital Nです。
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
EF70-200mm F2.8 L USMを最近はメインに使用しています。
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
オリンパスのC-770です。
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
3年目です。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
昔から鉄道が好きだったのでカメラを買った時がきっかけです。
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真をメインにして、時々風景写真なども撮影しています。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
私鉄ですね。
10.貨物列車はよく撮影しますか?
デジカメを買った頃はカモレ目当てでよく撮影に行ってましたは最近はご無沙汰してます。

11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
大井川鐵道で撮影した事があります。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
どれも好きです。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
どちらも好きです、その時によりますね。
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中です。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
リバイバルはまだ撮影した事ないです。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
国外脱出した事はありますが、線路が無かったので。。。
17.路面電車を撮影したことはありますか?
よく覚えていないのですが高知の路面電車を撮った事があります。
18.モノレールを撮影したことはありますか?
ないです。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
ありません。
20.お召し列車を撮影したことはありますか?
ないです。

21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
最近では8月にセンゴックの甲種を撮影に行きました。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
月に4回程度です。時期によってバラバラです。
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラ、カメラバッグ、三脚、予備電池、CFです。
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
マニュアルや絞り優先AEを主に使っています。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
ピントと水平になっているかです。
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
時々使います。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
望遠レンズです、時々広角で撮影しています。
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
バルブの際に使用しています。
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
無いんですよね、これが...
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
何度かあります。

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
場所によっては使い分けて使用しています。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
ケンコーのYVカットフィルターを使用しています。
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
晴れの場合はAF、曇や夜間撮影の場合はMFが主流です。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?
手持ち撮影の場合は脇をしめててシャッター速度を1/250以上にします。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
150km辺りの新幹線だと思います。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
ケンコーの安いのを使っています。
38.脚立などは普段使いますか?
使いません。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
レンズが数本収まる程度のカメラバッグを背負っています。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
ピン甘です。

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
念の為に予備電を持ち歩いています。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
最近は時刻表を持ち歩いていません。あると言えば近鉄の時刻表でしょうか。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
天理臨や寝台をバルブしています。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
雪の中の撮影はまだありません。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
雨等の場合は出かけません。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
カメラが濡れないように注意します。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
数時間待ち続けた列車がウヤになったことでしょうか。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるアングルです。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
シャッター速度、突風があるかないかです。

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
DPPやZoomBrowser EXを時々使っています。
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
天候に合わせて使い分けますが平均200です。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
あります、しかしフィルムのような奥深い色にはなりませんが...
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
撮影が中心です。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
朝の方が多いですね。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
どちらも好きです。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
1日で回れる分は撮影しています、遠すぎず近すぎずぐらいです。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
沿線からの撮影です。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
近鉄大和西大寺等、最近は沿線の撮影地に出没しています。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
JR西日本の有名撮影地でカモレなどを収めた事があります。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
徒歩かバスで移動します。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
撮影地に対した最適なレンズを選び、露出調整を行い待ちます。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
何人かいます。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
何度かあります。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
編成が入るか、列車の運行妨害にならないか等を注意しながら撮影をします。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
青春18切符でや土日切符しょうか。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
事故が無いか、など運行状態を調べます。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
花にピントを置いて列車をぼかします。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
います、時々気晴らしで一人でウロウロしてます。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
あるような無いような...
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
撮りません。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
秋〜冬にかけての時期です。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
時々行っています。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
HPや駅の広告などです。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
時間とお金があれば1度は行ってみたいです。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
普段はやっていません。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
どこでも良いのですが、日本風景の写った写真等が好きです。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
毎回緊張して撮ってますが、今までの中で一番緊張したのは初めてイゴマルを撮った時でしょうか。。。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
まだないです。


81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
知人の撮影した鉄道写真等を見ています。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
写真の構図です。

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
撮影場所が立入禁止区域ではないか、などを調べ写真技術などを考慮します。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
アナログは芸術ですが、デジタルは記録ですね。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ありません。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ありません。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
罵声、盗撮、脚立等の使用はやめてほしいですね。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
ミスがない、でしょうか。
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
月によって変化しますが、平均5000円辺りが妥当です。
現像代は別として…。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
ネタなどで時々撮影します。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
時々、夕日の写真などを撮影しています。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
奥深い事でしょうか、どう表現していいのやら...
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
今はまだ無いです。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
特にありません。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
今は特に無いです。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
ISO高感度撮影の際、ノイズがあまり出ないようなカメラがあればいいですね。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
地元のを撮りたいですね。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
近鉄の18400系を撮影してみたいです。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
普段何気なく利用していますが、写真を撮る事によって新しい発見があればいいなぁ、と思っています。
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
変な事を書いていますが、なんとなく判っていただければ幸いです。

モドル

inserted by FC2 system